pocopoco日記

食べ物、お出かけ、お買い物、日々の日記🛋

材料3つ!簡単さつまいもチップス🍠

お題「簡単レシピ」

 

こんにちは!

今日は大好きすぎて週3くらいで作っているお菓子紹介します!!

 

材料

○芋 1本

・・・お好きな量で大丈夫です。私は中サイズくらいのもの1本を薄く薄く切って満足感を出しています!

○砂糖

・・・お好みで。全体にさらっと砂糖がついていると甘く感じます。

○オリーブオイル

・・・さつまいも全体に馴染むくらいがちょうどいいです。

 

作り方

準備:オーブンの天板にクッキングシートを引いておく。

190度くらいで、予熱しておく。

 

①さつまいもの皮をむいて、薄ーく薄ーく切ります。

ピーラーでもオーケー⭕️

薄く切ることで、パリパリになりますし、オーブンに入れる時間も少なくて済みます。

 

②深めのお皿に芋を移し、オリーブオイルを投入。スプーンなどで全体になじませます。

(ここで油が少なすぎるとパリッとしづらいので、全体に馴染むくらいが良いと思います。)

 

③砂糖を入れて混ぜます。

ここもお好みですが、私は1本に対して大きいスプーン2杯くらい入れます。

 

④天板になるべく重ならないように敷き詰めて、20分ほどオーブンで焼きます。

*15分以降は、焦げていないか確認しながらがお勧めです。☝︎

 

f:id:pocokocoko:20200520184353j:image

f:id:pocokocoko:20200520184402j:image

こんがり色がついたら完成です!!

出来立ては熱すぎるので、少しお皿において食べます(^^)

 

お芋の甘みとパリパリ感がたまらないお菓子です。食べ出したら止まりません😅

 

簡単にできるのでとってもお勧めです☺️