pocopoco日記

食べ物、お出かけ、お買い物、日々の日記🛋

アトピー肌、敏感肌にオススメ日焼け止め

こんにちは。

本当に暑いですね💦(いきなり。)

もうクーラーデビューしてしまいました。

 

今年はステイホーム期間があったので、暑さになれないまま夏になってしまいそうな予感です🏊‍♂️🍧

 

最近は夏にしたいこと、思い浮かべています!笑

なかなかコロナウイルスの心配もあって自由度は高くないかもですが、、、

自然に触れて癒されたいなぁ、、🍃

イカをたくさん食べたいなぁ🍉

花火大会は無理だけど、線香花火やりたいなぁ、、笑💭

 

もちろん、自粛期間中もスーパーに行きがてらのお散歩をしています。

 

そんな時、気になるのが、日差し☀️☀️💦

 

ジリジリきてそうだな、、と少し心配になります。

昔よりも焼けやすくなった気がしていて、

今年は日焼け止め、しっかり塗ろう!と心に決めました!(夏のあつ〜〜い日も続けることできるかな、、?笑)

 

しかし、乾燥肌&超敏感肌の私、

日焼け止めにはイヤーな思い出がありまして....

 

中学生の頃、テニス部に所属しており、

毎日日焼け止め、かかさず塗っていたのです。

 

とにかく消費量が多く、ドラッグストアで売っているかなり安めのドバドバ使えるものを使っていました。

何を思ったのか、その頃ちょうど少しお高めの日焼け止めが周りで流行り始めたこともあり、

金のパッケージのあの日焼け止めを

背伸びして買ってもらいました。✨

 

もう嬉しくて嬉しくて、顔にも体にも塗りたくって部活へ!🏃‍♀️🏃‍♂️

 

ん。?なんか痒い。なんかヒリヒリ痒い。

まぁいっか、、!練習中もなんども塗り直し、、

あれ、、?おかしい。痒いし顔が赤く火照っている感じがする、、💦

鏡を見ると、、、それはそれは真っ赤なぷつぷつがたくさん、、!

 

次の日皮膚科へ行きました。

そしてお医者さんに『昨日使った日焼け止めはもう使わない方がいいよ。』

😭😱

 

ガーン。。。

 

皮膚が薄く敏感な肌には合わない強めの成分が含まれているようで、

普通の肌状態だときっと大丈夫ですし、日焼け止めが悪い訳ではないのですが、

私の肌にはとにかく合わなかったみたいで😭

 

すぐに使用を辞めました。

 

そこからは、自然と肌に優しめなものを選ぶようになっていった気がします。

 

しかし、中学生の頃とは違ってお化粧もするし、日焼け止めにも少しこだわりたいなぁと思って探していたところ、

 

 

f:id:pocokocoko:20200518224421j:imagef:id:pocokocoko:20200518225302j:image

こちらのNOVというブランドに出会ったのです。

SPF32ですが、スーッと肌になじんで嫌な臭いもしないし、白く浮いた感じもしません。

上からお化粧も出来るし、少し高いかな?という気もするけど、これは買って正解でした!🙆‍♀️

 

 

 

そして合わせてオススメなものが、

右の保湿クリームです。

 

特に良い香りがする訳でもなく、

美白効果などがある訳でもない至って普通のクリームなのですが、

 

意外と普通のクリームって少なくて、

私のような敏感肌の方には、余計なものが入っていない、普通。👈

が最強だと思うので、とてもオススメです。

 

そこまでベタつかず、でも保湿はしてくれる、年中使えるテクスチャーです(^^)

 

 

ドラッグストアでも置いているところがあるので、全力でオススメします👊

 

日差しにも負けず、クーラーの乾燥にも負けず、今年の夏は頑張るぞーー!